この1年ほど、公共測量レベルまでは求められない、簡易的な測量のご依頼をいただくケースが増えています。簡易的とはいえ、対空標識(GCPマーカー)を設置してのドローン測量となります。最近はもっぱら、エアロボマーカーを利用することがほとんどです。

今回は都内でのフライト、しかも事情がありまして高高度からの対応になります。空港事務所、横田基地などへの許可・承認を済ませましたが、けっこう時間かかってしまいました。かなりの高度での飛行のため、解像度的にはどうかなという感じもしますが、やってみないと分からないのでチャレンジしましょう、ということになりました。
週末、一瞬止んだ雨のタイミングを見て、カメラ設定を確認。なにごとも同じですが、ぬかりない準備は必要不可欠です。さて、どうなることやら。雨男の私は実は天気のほうが心配だったりします・・・。

戸出 智祐(代表取締役 / ドローン安全管理コンサルタント)
ノンテクニカルスキル講習(CRM、チームビルディング、 日本初のドローン応急手当講習)を提供。米国FAAのSMS義務化に先行したノウハウで、 1,000時間超の運航経験(失敗含む)からSMSを構築。 2023年より3年連続で安全報告書を自主公開している、日本唯一の現場安全管理・リスクマネジメント実践者です。 このブログでは、教科書に載っていない 現場の実践知と失敗から学んだ教訓を共有します。
▶ 講習・コンサルのお問い合わせ https://daiyaservice.com/contact