エアマンシップの徹底と安全の追求で、空の可能性を誰もが安心して享受できる世界を。

無人航空機の目視外及び第三者上空等での飛行に関する検討会 物流分科会構成員に選出

国土交通省ならびに経済産業省は、無人航空機の目視外及び第三者上空等での飛行について、機体の機能及び性能、無人航空機を飛行させる者並びに安全を確保するための体制に求められる要件等を明らかにするため、「無人航空機の目視外及び第三者上空等での飛行に関する検討会」(以下「検討会」という。)を設けることになりました。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk1_000058.html

さらに、特に無人航空機の物流での利用に求められる要件についても検討を行うため、検討会の下に物流分科会を設けることも確定いたしました。

そしてこのたび、当社はこの物流分科会の構成員として選出されましたのでお知らせいたします。
http://www.mlit.go.jp/common/001201802.pdf

一流企業が名を連ねる中に当社の参画とは大変恐縮ではありますが、国のプロジェクトとしてドローンによる宅配が進められている以上、実現に向けて当社も全力で取り組む所存です。

引き続き、皆様のご支援・ご助言を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

<strong>戸出 智祐(株式会社ダイヤサービス 代表/“ドローン安全ヘンタイ”)</strong> ドローン運航安全の分野で10年以上の経験を持つ、安全管理・教育の専門家。全国の自治体や企業など10社以上に対して、航空業界レベルの安全運航体制づくりや研修、コンサルティングを行ってきました。 操縦技量だけでなく、チームや組織の“ノンテクニカルスキル”を重視し、現場で本当に役立つ安全文化を普及することに情熱を注いでいます。自ら現場で危険な経験をしたことが原点で、「誰もが安心して働ける現場」を本気で目指して活動中。 千葉市花見川区を拠点に、現場目線でリアルな課題解決にこだわり続けています。無類の車好き。ブログでは、同じ現場型の読者の方と想いを共有できればと考えています。

関連記事