エアマンシップの徹底と安全の追求で、空の可能性を誰もが安心して享受できる世界を。

運営するDOSAが管理団体になりました

当社が運営している「ドローンオペレーションサービスアライアンス(DOSA)」が9月1日付で、国土交通省航空局ホームページ掲載管理団体となりました。傘下講習団体は、直営校とDOSA富山校の2校となります。

DOSAは当社のこれまでのドローン運航の経験とノウハウを惜しみなく盛り込んだ、ノンテクニカルスキルを重視した団体になります。当社のスタンスは一貫して「安全重視」であり、個人的に口先だけというのが大嫌いということもありまして、管理面をかなり意識したドローンのオペレーションを行ってまいりました。例えば当社では、フライトが決まった段階から下見、プランニング、飛行前点検、飛行直前、飛行中、飛行後などに細かくフェーズを分け、それぞれのフェーズで行うべきことを整理しています。これらはすべて、実際のフライトを通じて組み立ててきたメソッドであり、実運用を担当しているからこそできることです。

DOSAのカリキュラムは以下のとおりとなっております。

皆さまのドローン活用を後押しできるよう、しっかりとしたカリキュラムと体制を以て、これからも全力で頑張ってまいります。引き続きどうぞ、当社ならびにDOSAをよろしくお願い申し上げます。

 

<strong>戸出 智祐(株式会社ダイヤサービス 代表/“ドローン安全ヘンタイ”)</strong> ドローン運航安全の分野で10年以上の経験を持つ、安全管理・教育の専門家。全国の自治体や企業など10社以上に対して、航空業界レベルの安全運航体制づくりや研修、コンサルティングを行ってきました。 操縦技量だけでなく、チームや組織の“ノンテクニカルスキル”を重視し、現場で本当に役立つ安全文化を普及することに情熱を注いでいます。自ら現場で危険な経験をしたことが原点で、「誰もが安心して働ける現場」を本気で目指して活動中。 千葉市花見川区を拠点に、現場目線でリアルな課題解決にこだわり続けています。無類の車好き。ブログでは、同じ現場型の読者の方と想いを共有できればと考えています。

関連記事